12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-01-06 (Thu)
大変ご無沙汰しております、みかげです。
とうとう昨年は更新すらできませんでした・・・
本当は書きたいこともいくつかあったのですが、なかなかゆっくりとブログを書く時間が取れず・・・
こんな状態が今後も続くかと思いますが、ブログは継続しておきたいと思います。
というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて。

今日こうして記事を書いているのは、皆様にお伝えしなければならないことがあるからなのです。
今年に入って2、3、5日と続けてお仕事だったので、ようやくお伝えできます・・・



2011年1月3日。


私たちのアミちゃんが、虹の橋を渡っていきました。

祖父の腕の中で、とても安らかに、眠りについたとのことです。


一昨日、母と祖母が付き添って、お寺で荼毘に付してもらい、骨壷に納めてもらったそうです。
戒名もきちんとあるんだとか。

何より、とてもいいお顔をしていたとのこと。

眠っているような、微笑んでいるような、そんな穏やかなお顔。




11歳と10カ月。
もともと足の骨が細く、あんまり運動もできない子。
体も弱く、長生きはないとお医者さんからも言われていました。
それでもずいぶん頑張りました。


旅立ったのは、奇しくも妹の成人式の写真前撮りの日。
晴れ着を着て、母と一緒に祖父母宅を訪ねていました。
それから、母と妹、祖母の三人で神社へお参りに行ったそうです。
息を引き取ったのは、その間のことだったそう。


他の人からしてみれば、ただの偶然と思うかもしれませんが。

私たち家族は元日に、みんなで祖父母宅を訪ねています。
アミちゃんの体調を気遣って来訪を自粛していたクーも、普段は滅多についてこない弟も、みんなで一緒に。
その日のうちに自宅に帰らなければならなかった私も、帰り際、とうぶん会えないからと、しっかり別れを惜しんで、挨拶をしてきました。
だけど、それが最後になってしまいました・・・

もう、会えない。

そのことが悲しくて悲しくて。
連絡をもらったのは仕事中でしたが、帰宅してからたくさん泣きました。
でもね、気づいたんです。

アミちゃんは、私たちがみんなで来るのを待ってくれていたんじゃないかって。
最後まで、私たちのことを心配していたんじゃないかって。

弟もやっと進路が決まって。
私も元気に仕事をしていて。
クーも相変わらずピンピンしていて。
一番懐いていた妹に至っては、最後にきれいな晴れ姿まで見て。

きちんと全員、確認して、安心してから旅立ったんじゃないのかな。

わがまま娘だったけれど、とてもかしこい子だったから、そうかもしれない。きっとそうだ!


そんなことを家族で話しています。

こういう日が来ること、それが近いということ、みんなで覚悟はしていましたが、やっぱりとてもとても悲しい出来事でした。当たり前だけど。
その時に、傍にいてあげられなかったのも、悔やまれます。
それから、祖母は気丈にふるまっていましたが、祖父もだいぶがっくり来ているみたい。
正直、心配です。


でも、ずと落ち込んでもいられないですもんね。


アミちゃんと過ごした日々を胸に、また元気に暮らしていきたいと思っています。

祖父母も、ゆっくりでもいいから、立ち直ってくれたらいいな。


1230-11230-2
1230-31230-4

旅立つ数日前に、撮影した写真です。
最近は、カメラを近づけてもそっぽを向かれることが多かったのですが、この時は良い笑顔を見せてくれました。
右下の写真が最後の一枚です。
おやつのリンゴを食べて満足そうにしている表情が、あまりにも幸せそうで。
もう撮らなくていいな、と思ったことがとても印象に残っています。
最後に撮った写真が、こんなに良い笑顔でよかった。


身内が言うのもなんですが、アミちゃんはとても幸せな人生を送ったと思います。
最後の一年は、体が本当に弱ってしまって、苦しかったに違いないけれど、私たちが会いに行けば、ちぎれんばかりにしっぽを振って、喜んでくれました。
私たちもアミちゃんのことを愛していたけれど、アミちゃんも、私たちのことを愛してくれているんだなぁと思ったものです。
まだまだ悲しくて、涙が出そうだけれど、こんなに素敵な出会いがあったのだから、もう会えないとしても、私たちも幸せです。




長々とごめんなさい。
でも、こんなポメの女の子がいたことを、心の片隅にでも残していてくだされば嬉しいです。

近いうちに、アミちゃんの病状と介護のことやクーの近況もお伝えできればと思います

1230-5
上記の写真と同じ日のクーの様子はこんな感じ。
スポンサーサイト
| ブログ | COM(1) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。